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【住所】愛知県愛西市稲葉町本郷200【駐車場85台】
愛西市西光寺は地域に根ざした寺院をめざして、愛西市・津島市・弥富市を中心に活動しています。 浄土真宗の教えの中心は南無阿弥陀仏で、「私たちの命を生かす大きな働きに帰依する」ことです。
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住職・御院・和尚とは|仏教用語・宗教用語辞典|真宗大谷派・東本願寺・浄土真宗愛知県西光寺

住職とは

「住職」は「住持職」の省略形 もともとは「住持職」が省略され、「住職」と呼ばれるよいうになったと言われている。住持職とは、寺院の維持・管理・運営を行う僧侶のことである。大きいお寺では、僧侶が何十人も何百人もおり、その中の長が住職である。また、個人のお寺では、住職は自分のお寺に住んで、お寺を管理する僧侶のことである。一般的に、お寺は宗教法人になっていることが多いので、住職はそのお寺の代表役員のことである。

英語(住職)

Jyusyoku is called the superior of a temple in English. The superior of a temple
The chief priest of a Buddhist temple

住職の別の呼び方

住職は、院住、御院、和尚などと呼ばれる 宗派によって呼び方は異なるが、和尚、方丈、老師、院家、院住、御院などさまざまな呼び方がある。 また、宗派の本山では、門首、門主、法主、座主、管長、門跡などと呼ばれる。

住職になるには

住職になるには、まず僧侶になること 住職はそのお寺の最高責任者であり代表者の僧侶であるので、住職になるには、まず僧侶にならなければならない。僧侶になるための特別な国家資格はないが、どこかの宗派に所属して、その宗派の得度式を受ける必要がある。そのため、まずはどこかの宗派に所属し、僧侶を目指し、その後住職を目指すことになる。


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【住所】 愛知県愛西市稲葉町本郷200番地(2005年4月1日から)
【旧住所】愛知県海部郡佐屋町大字稲葉字本郷200番地 (2005年3月31日まで)
【お檀家様の範囲】津島市弥富市海部郡蟹江町あま市名古屋市、 飛島村、稲沢市、一宮市、三重県桑名市、木曽岬町
【宗派】 真宗大谷派・浄土真宗東本願寺 愛西市のお寺 西光寺は700年以上の歴史があります。
【大駐車場完備】西側駐車場に40台、東側駐車場に45台 駐車場あり
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【真宗十派】
【浄土真宗本願寺派(西本願寺)】京都市下京区堀川通花屋町下ル
【真宗大谷派(東本願寺)】京都市下京区烏丸通七条上ル
【真宗高田派(専修寺)】三重県津市一身田町2819
【真宗佛光寺派(佛光寺)】京都市下京区高倉通仏光寺下ル
【真宗興正派(興正寺)】京都市下京区堀川通七条上ル
【真宗木辺派(錦織寺)】滋賀県野洲市木部826
【真宗出雲路派(毫摂寺)】福井県越前市清水頭町第2号9番地
【真宗誠照寺派(誠照寺)】福井県鯖江市本町3丁目2-38
【真宗三門徒派(専照寺)】福井県福井市みのり2丁目3-7
【真宗山元派(證誠寺)】福井県鯖江市横越町第13号43番地
【真宗大谷派歴代門主】
 初代【親鸞聖人】、第2代【如信上人】、第3代【覚如上人】、第4代【善如上人】、第5代【綽如上人】、第6代【巧如上人】、 第7代【存如上人】、第8代【蓮如上人】、  第9代【實如上人】、第10代【證如上人】、第11代【顕如上人】、第12代【教如上人】、 第13代【宣如上人】、第14代【琢如上人】、第15代【常如上人】、第16代【一如上人】、  第17代【眞如上人】、第18代【従如上人】、 第19代【乗如上人】、第20代【達如上人】、  第21代【厳如上人】、第22代【現如上人】、第23代【彰如上人】、第24代【闡如上人】、 第25代【浄如上人】 【西光寺は愛知県津島市・弥富市・蟹江町・あま市・名古屋市・岐阜県海津市・三重県桑名市に隣接するお寺です。】
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【本堂新築・鐘楼堂修復工事】平成25年10月から平成29年4月までに行なった西光寺本堂新築・修復工事の写真2000枚以上を以下に掲載します。: 本堂新築工事写真一覧西光寺本堂新築の趣意書旧本堂解体(2015年7月)本堂外構工事(2015年8-12月)本堂外構・基礎工事(2016年1-6月) 第2回木材検査 基礎工事写真(2016年7月-9月) 建方工事写真(2016年10月-11月) 屋根工事写真(2016年12月) 屋根工事写真(2017年1月) 内装工事写真(2017年2月) 内装工事写真(2017年3月) 内装工事写真(2017年4月)
浄土真宗とは】 親鸞聖人 によって開かれた浄土教の一派。阿弥陀仏の浄土に生れて悟りを開くことを目的とし、 阿弥陀仏の力で救われる絶対他力により信心だけで往生できるとする。本願寺は蓮如上人 により興隆した。
お墓の歴史】現代のような墓石を使ったお墓が建てられ始めたのは江戸時代の元禄年間の頃である。 ただ当時は権力者などが中心で一般の人々には縁遠いものでした。一般の人々がお墓を建てられるようになったのは、昭和の初期から戦後高度経済成長で人々が 豊かになってからだと言われている。最近ではお墓の代わりに 納骨堂自然葬 (散骨樹木葬、海洋葬)なども見られる。 またお墓を作るには、 墓地、埋葬等に関する法律及び墓地、埋葬等に関する法律施行規則に従い許可が必要となる。
納骨堂の歴史】納骨堂の歴史は古く奈良時代に発掘されたものの中にも見受けられる。当時は霊廟と言われ、 墓石が江戸時代に誕生したのに比べ納骨堂の歴史はとても永く続いている。 最近ではお墓の代わりとして自然葬 (散骨樹木葬)とともに増加傾向にある。
葬儀・葬式の歴史】葬儀の歴史は古く、数万年前のネアンデルタール人の遺跡からも葬儀らしき痕跡が発見されており、 日本では縄文時代の遺跡に、腕を曲げて体を負った状態で葬られた屈葬が発見されている。現在日本では火葬が主流になっているが、7世紀以前の仏教が伝来する前は 土葬が当たり前であったようである。葬儀の形式も一般葬以外に、家族葬、生前葬、音楽葬、自由葬、個人葬、密葬、直葬などさまざまな形がある。 真宗大谷派の葬儀式はここをクリック
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